

明治プロビオヨーグルト LG21 (続報)

明治プロビオヨーグルト LG21 で健康生活!

以前の紹介で、LG21 (雪印乳業)と書きました。

明治乳業でした。ゴメンナサイ!(今、気付きました)。
LG21

Web に遊びにいって、「LG21 のヨーグルトや飲むヨーグルトで胃の調子が良くなった。」
と言う記事を目にして、やっぱりね!と思っています。


★★★気をつけて欲しいこと★★★
(細菌学者としての一言)

・ヨーグルトメーカーで作られて毎日食べられている方へ。

・もし、自作のヨーグルトの種(乳酸菌 LG21株)を繰り返し使用されているあなたへ。

・自作の種を繰り返し継代していますと、手の細菌や環境中の微生物が、かならず混入します。
 失礼ですが、家庭での無菌操作は不可能です。

・では、何回位、使い回し OK ?
 との質問をされると思います。

・学問的には、0回。(1回でも、雑菌が混入する可能性は有ります。)
 目をつむって、1回でしょうかね!

・乳酸菌は、乳酸を産生し、弱酸性 (pH 5.6 位)なので、他の微生物の発育が抑制され易いことも事実です。
 しかし、酸性環境下で発育する微生物がヒトの体や環境中に存在しますので、食品衛生学的にも×なのです。

☆過去の事例ですが、牛乳の製造過程のパイプラインに黄色ブドウ球菌が混入し、食中毒が起きたことが有ります。

-----
補足:
 Staphylococcus aureus (黄色ブドウ球菌):ヒトの皮膚や口腔(口の中)に常在菌(常に住みついている)として存在します。
 この菌が食品中で増殖すると、食べ物の中にエンテロトキシン(腸管毒)を産生し、その毒素を食べると急性の毒素型食中毒症となってしまいます。3~5 時間で下痢を起こします。
残念ながら、このエンテロトキシンは、熱に強く(耐熱性)、加熱調理しても毒性は失活しません(なくならない)。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

zeroherutu

Author:zeroherutu
FC2ブログへようこそ!
よちよち歩きの剣道おじさんです.

最新記事
MicroAd
☆★応援宜しくです!★☆
Amazon商品
GUM デンタルリンス お勧めです. 是非ためして下さい. 歯周病原細菌に強い殺菌効果(データあり) 20秒リンス後,3分間丁寧に歯ブラシ (起床直後・就寝前,毎日継続しましょう)  真性口臭(歯周病が原因で口臭がある人)には効果大!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
FC2カウンター
fancrew
”くるりざ”をモニターすると???
ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
@roots 「勝手に宣伝ツール」
無料・簡単登録でアクセスアップ! 参加者急増中!! SEOにも有効!! 宣伝効果バツグン!!
あし@
ポイントサイト
楽しくお得に,お小遣いゲット!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
