スポンサーサイト


生活習慣の予防はダイエットから

内蔵蓄積型脂肪は健全な「ダイエット」で減少!

 この11月から12月にかけて、夜の飲み会が重なり、体重も 5 Kg 増加していました。ウエストはまだ大丈夫だったので、少し運動して「ダイエット」に心がければと安心していました。

 といいますのも、ヨチヨチ歩きの剣道おじさんなので、道場に行き稽古すれば、直ぐに 5 Kg なんか落とせると思っていました。でも、仕事とお付き合いの飲み会で、約 2ヶ月稽古を休んでしまいました。体重が増えても安心していた理由は、体組成計(TANITA)での体脂肪が 20 以下なので安心していたのが間違いでした。

 「ダイエット」をしなければ大変だと気づいたのは、内蔵脂肪を忘れていたのです、「咀嚼は肥満を予防する」をテーマで研究を始めたばかりで、自分自身がボランティアになり、MRI (通常は CT)検査で内臓に蓄積した脂肪の面積を計測したところ、111 cm2 でした。100 以下は正常ですが、検査結果は「内蔵脂肪が多い」の判定となってしまいました。

 皆さんご承知のように、内蔵脂肪は、お腹の中に貯まる、代謝上活発な脂肪であり、高血糖、高血圧、脂質異常などの生活習慣病を起こす大きな原因となっています。特に、内蔵脂肪が蓄積し、肥満(身体検査では妻帯周囲長の測定により判定)や生活習慣病が重なって引き起こされ、動脈硬化の危険が高まった状態を「メタボリックシンドローム」と呼び、注意が必要です。診断基準は、男女とも内蔵脂肪の面積が 100 cm2 異常を危険としています。

 生活習慣病 3 項目の判定:
1) 高血糖   空腹時血糖値 ≧ 110 mg/dl
2) 高血圧   収縮期血圧   ≧ 130 mmHg かつ/または
          拡張期血圧   ≧ 85 mmHg
3) 脂質異常  中性脂肪    ≧ 150 mg/dl かつ/または
          HDL コレステロール < 40 mg/dl

 生活習慣病の一つである肥満を予防すること、すなわち「ダイエット」は、メタボリックシンドロームを防ぎます。

 もう一つ、剣道おじさんの由縁は、独身生活のつけで、食生活バラバラで、夏は炭酸飲料水をがぶ飲み、毎日 1.5 L/1日など馬鹿を遣っていましたので、高脂血症(総コレステロール 220 以上)でした。お酒からではなく、糖が原因の脂肪肝と判定された時もありました。車大好きで歩くこともしなかったので、剣道「ダイエット」を持続したと云うわけです。

 今年の夏前までは、総コレステロールは別として、内蔵脂肪など蓄積していなかったのですが、皮下脂肪に比べて、内蔵脂肪は油断大敵、蓄積するのがあっという間、早いですね。

 但し、運動、スポーツ、エステなどの簡単な「ダイエット」により、内蔵脂肪は容易に燃焼することが可能です。リバウンドの起きない健康「ダイエット」方法を実践したいと以下の研究を進めています。

 ブログのタイトルでもありますが、良く噛んで楽しく食べる食生活は、生活習慣病の元となる、肥満を予防することに繋がりそうです。

↓の評価ボタンもお願いしますね!TREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

→ MicroAd も一日一回ポチッと(広告内でも少し遊んで)お願いします。

↓応援お願いします。


@roots 「アクセスアップ勝手に宣伝ツール」で仲間を増やしませんか?
↓↓↓


↓世界に友だちの輪を広げてお小遣いゲット!一度覗いて下さい!
ZenZuu
Sign-Up URL
(downline登録はこちらからお願いします)
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院保険とは

入院給付金は基本的に日額で五千円か一万円のようです。一日目からもらえるというわけではなく、入院五日目からが多いです。入院というと長期の入院で、家計が破綻するというのが最悪のパターンですが、通算千日までのものもあります。何も起こらなかった場合に、無事故ボ...

コメントの投稿

Secret

コメントありがとう

コメントありがとう。車にお詳しいですね。
おっしゃるとおり!!なんといっても新車らしい、タイヤの転がり具合がたまりませんねー。
又遊びに気マース。

はじめまして

ぐってありがとうございました。
岐阜の方なんですね。
私、岐阜大学出身です。笑
今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
プロフィール

zeroherutu

Author:zeroherutu
FC2ブログへようこそ!
よちよち歩きの剣道おじさんです.

最新記事
MicroAd
☆★応援宜しくです!★☆
Amazon商品
GUM デンタルリンス お勧めです. 是非ためして下さい. 歯周病原細菌に強い殺菌効果(データあり) 20秒リンス後,3分間丁寧に歯ブラシ (起床直後・就寝前,毎日継続しましょう)  真性口臭(歯周病が原因で口臭がある人)には効果大!
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
FC2カウンター
fancrew
”くるりざ”をモニターすると???
ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
@roots 「勝手に宣伝ツール」
無料・簡単登録でアクセスアップ! 参加者急増中!! SEOにも有効!! 宣伝効果バツグン!!
あし@
ポイントサイト
楽しくお得に,お小遣いゲット!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
